東信/西上州境界(長野) 熊倉峰(1234.1m) 2017年11月4日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:25 登山口(内山峠)−−6:49 熊倉峰−−7:02 登山口(内山峠)

場所長野県佐久市/群馬県甘楽郡下仁田町
年月日2017年11月4日 日帰り
天候
駐車場内山峠に駐車場あり
コメント内山峠から往復。登山道が整備されている。なお、内山峠には早朝から車が何台もやってきたが私を除いて全て荒船山登山者だった

内山峠の僅かに長野側が登山口 内山峠
案内標識はかなり劣化している 熊倉峰方面の登山口
珍しいシラビソ植林帯を登る 高い笹は開花で枯れている
このピークが熊倉峰 良好な道が続く
熊倉峰山頂。山頂標識は無かった 熊倉峰の三角点
唯一樹林が開けた場所から見た荒船山 登山口到着。私以外は荒船山登山者

・長野/群馬県境の山で荒船山の北側、内山峠のすぐ北側。内山峠の長野側に登山口と駐車場あり。夜中から車がやってきて何しにきたのかと思ったら(人のことは言えないが)、ここは荒船山登山口でありそちらへ向かう登山者の車だった。早朝から数台の車がやってきたが熊倉峰方面へのハイカーの数は私以外はゼロだった。

・登山道は良好。案内によると物見山まで道があるらしい。最初は植林帯をジグザグに登っていくが、帰りは面倒なので直線的にショートカットした。珍しくも植林されているのは杉、桧ではなくシラビソ。

・高度を上げると暗い人工林から明るい自然林に切り替わる。途中で1箇所樹林が開け南側の展望が得られる場所があるが、行きも帰りもガスが流れて荒船山はくっきり見えなかった。

・短い区間だが密集して枯れた笹があった。数年前に開花したらしい。まだ立っているがそのうちに倒れてきれいさっぱりの地面になるだろう。ただし周囲は低い笹が広がっているのでそちらに切り替わるか。

・熊倉峰山頂も自然林に覆われる。山頂標識は無く三角点が山頂の目印。周囲は樹林で展望無し。

・帰りは往路を戻る。